HPのアドレス

COUNTER187119
Since Apr 16th 2019

平成28年度 修学旅行 報告

10/4(火)~10/7(金)の三泊四日の日程で、北陸金沢から大阪を周遊します。

修学旅行日誌

2016/10/07

東京駅に到着しました。

| by prcpl000
  修学旅行で皆で最後に乗る新幹線が東京駅に到着しました。
  生徒の皆さん、お疲れ様でした。この修学旅行でさまざまなことを学び感じたことと思います。この間、生徒の皆さんの成長は、目を見張るものでした。
  この成果をぜひ今後の学校生活にいかしていってください。

16:32 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)

大阪をでました

| by prcpl000
  修学旅行最終日、皆で乗車する最後は、大阪から東京への新幹線です。
  予定通り乗り込み完了、定刻の発車で東京へ向かっています。16時過ぎに東京駅に到着後在来線へ乗り換えるところで流れ解散です。
   生徒諸君の集合は日に日に素晴らしくなっています。今日も予定より早く移動できました。生徒諸君に「おおきに!」です。
14:02 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2016/10/07

修学旅行最終日です。

| by prcpl000
修学旅行第四日  10月7日(金)
  いよいよ、最終日です。
  本日もとても良い天気です。
  本日はインスタントラーメン博物館と乳酸飲料のメーカーの博物館のふたてに別れての見学の後、新大阪から新幹線で戻ります。インスタントラーメン博物館では世界で一つだけのカップ麺が作れます。

11:56 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/10/06

修学旅行 第三日目 ホテルに戻りました。

| by prcpl000
修学旅行第三日目 10月6日(木)
1日良い天気で絶好の見学日よりでした。
最初の大阪城の見学では、天守閣から日本経済の中心地である大阪の繁栄ぶりをまのあたりにできました。

戻ってユニバーサルスタジオジャパンです。
台風後ということもあり普段よりすいていたようです。生徒たちは、集合時間まで思い思いに楽しんでいました。
18:05 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2016/10/06

修学旅行第三日目スタートです。

| by prcpl000
修学旅行三日目です。
昨日の雨も上がり、空の高さを感じる朝です。
ホテルのすぐ前がユニバーサルスタジオジャパンの入り口です。
6時頃からすでに開門待ちの人が数人並んでいます。

朝食はバイキングです。体調を大きく崩している生徒はありません。
本日は、大阪城見学後、夕飯前までユニバーサルスタジオジャパンで過ごします。気温予想30度近いようです。

07:19 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2016/10/05

USJに着きました

| by prcpl000
修学旅行第二日目 宿に到着しました。
心配された台風の影響は朝の海の行動中止だけでした。
ラッシュ時の大阪環状線も皆で見事に乗り替えました。
この後、遅い夕食です。

19:50 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2016/10/05

修学旅行第二日目スタートです

| by prcpl000

10月5日(水)修学旅行第二日です。
  朝、部屋から見える能登の海は曇っているものの静かです。
  残念ながら、海釣り、イルカウオッチングは波が高くなっていく予想もあり、中止です。
  全員でのとじま水族館に向かいます。

07:27 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
2016/10/04

修学旅行第一日目 報告

| by prcpl000
修学旅行第一日目 10月4日(火)
 すべて順調な一日目でした。
 白川郷では山里の秋を思い思いに楽しむ生徒たちでした。
 天候にも恵まれ、少々暑かったものの雨にも降られず予定より早く一日目の宿に到着です。
 明日はイルカウオッチング、海釣り、水族館見学です。台風が心配ですが、朝7時の運航業者判断で、場合によっては全員が水族館での見学になるかもしれません。台風が遅く来れば海に出られそうです。
21:42 | 投票する | 投票数(10) | コメント(0)
2016/09/27

平成28年度は北陸から大阪です。

| by prcpl000
本年度は北陸金沢から大阪を周遊します。
10月4日から7日の日程です。
21:17 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
平成27年度 修学旅行 報告
【10月7日(水)】
  8:32 羽田空港から離陸しました。
      那覇空港到着は11時頃の予定です。
 10:53 那覇空港に到着しました。
      これからバスで移動し、平和学習を行います。

平和祈念公園では「埼玉の塔」前で慰霊式典を行い、皆で作ってきた千羽鶴を捧げました。
その後、黙とうを行い、沖縄戦であるいは南洋の激戦地で命を落とした、埼玉出身の戦没者に思いをはせ、平和を祈りました。

祈念公園では多くの沖縄戦とその後の沖縄の展示を見て、学びを深めました。
 次に地元のボランティアの案内で「ガマ」に入り体験しました。

「ガマ」は自然の鍾乳洞で、沖縄戦で多くの兵、民間人が逃げ込み多くの方がなくなり、また多くの人が命を長らえた場所です。持参の懐中電灯を消した時の漆黒の闇は衝撃的でした。
 最後に「ひめゆりの塔」を訪れました。生徒と同じくらいの年齢の生徒や厳しい「引率」にあたった先生方の最後の姿にふれ、心打たれるものがありました。
 予定を順調に進めて、二日間お世話になる ミユキハマバルリゾートに到着しました。

【10月8日(木)】
 本日も快晴、気温28度の予報です。2日目も最高の天気です。

朝食はバイキング、その後ビーチのマリン体験、ガラスづくり、沖縄料理、イノー体験に分かれて昼まで沖縄を満喫します。午後は「美ら海水族館」に向かいます。

午後の「美ら海水族館」は集合時に少し雨に降られましたが、通り雨のようでした。
  ジンベイザメの回遊水槽など自然豊かな沖縄の海を実感することができました
予定通り、18時頃ホテルに全員元気に戻りました。
   夜は、琉球楽団 「ゆあてぃくあしび」の沖縄芸能ショーがありました。

先生方の小太鼓(?)参加や運動部の踊りの参加、10月8日、9日生まれの生徒へのサプライズバースデイプレゼントなど大いに盛り上がりました。
   明日はいよいよ最終日です。良い天気だといいですね。

【10月9日(金)】

10月9日(金) 修学旅行も今日が最終日です。

朝、各自の荷物を家まで運んでもらうように宅配便で発送します。

お世話になった ミユキハマバルリゾートホテルを後に、首里城、国際通り、那覇空港の行程です。

雲の切れ間から眩しい南国の太陽が顔を出しております。

予報は、すこし通り雨がありそうですが、最高気温29度とのことです。

皆元気です。学んだこと、感じたこと、考えたことを鞄に詰めて沖縄を後にしたいと思います。

お世話になった皆さん、ありがとうございました。「にへいでーびる おきなわ」(ありがとう おきなわ)

羽田着予定どおりです。